マイベアノミクス

ミレニアル世代のビットコイン資産運用ブログ

「仮想通貨は新しい経済を創り出すスイッチ」お金2.0 佐藤航陽 (著)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

本の要約

  • お金の正体は信用
  • 資本主義から価値主義に移行していく
  • 価値の分散化が起こる(通貨、ポイント、ビットコイン、フォロワー)
  • ベーシックインカム後の社会では、仕事があることよりも人生の目的があることが幸福
  • 自分の価値を上げるために働く社会になる

 感想

お金とは何か?

お金とは生活のために必要なもの。給料としてもらうもの。新しいおもちゃを買うために必要なもの等々。

私たちはお金の存在を意識することなく日常的に当たり前に使っています。もしお金がなければ、大根を買うのにも魚を売って物々交換しなければなりません。これでは非効率で生鮮食品は腐ってしまいます。

そこでお金によって価値の保存が可能になり、経済をスムーズに循環させることが出来るようになりました。

では、お金の本質とは何で出来ているのでしょうか?それは「信用」です。

例えば、1万円札の価値は日本銀行が発行している国家による信用の裏付けがあるからこそ、私たちは1万円の価値があると信用して安心して使うことができます。

新しい価値とは

さて、お金の本質は信用にあると理解することで、物の価値は目に見えるものが全てではないと気がついて来るはずです。

そして、これからはお金だけが価値を媒介する唯一の方法ではなくなってきています。

お金の価値に変わるものとしては、企業が発行するポイントもビットコインでも同じです。また、個人の影響力で商品を売り宣伝するTwitterのフォロワーでも同じです。それらは、新しいお金の形として価値を持っています。

価値の分散化

資本主義の世の中では、お金が価値の中心になってきましたが、これからは、様々なものが価値を持つ世界になってきます。

世界中の法定通貨は経済政策により供給量が年々増加しています。一方ICOのような資金調達の形が容易になってきたことで相対的なお金の価値が下がり続けています。

そのため、増やす事が難しい信頼や時間や個性のようなお金で買えない物の価値が評価される時代に入ってきているように思います。

また、企業も利益を追求するだけでなく、本業とは関係なく社会貢献活動に取り組んでいることが評価されるようになってきているのも一つの変化です。若者もNPO活動や地方創生のようなプロジェクトに魅力を感じ始めています。

筆者は価値の要素を3つの分類で表しています。

1、有効性 実生活に役にたつか?
2、内面的 個人の感情にポジティブな効果を及ぼすか?
3、社会的 個人ではなく社会全体の持続性を高める活動

つまり、資本主義の問題は有効性のみに焦点を当てていて、他2つの価値についてを無視している点が問題ではないかと言う指摘です。

内面性はSNSの存在により、個人の共感、好意、信頼、注目のような価値が可視化出来るようになってきています。
このように、お金からお金を生み出す仕組みから、評価から評価を拡散力をテコに生み出していく新しい仕組みが可能となってきました。

これは、資本主義経済のお金を主軸とする経済から、価値を主軸とする価値主義経済への移り変わりです。

未来の価値

ベーシックインカムが導入された世の中では、大半の労働は自動化され、お金と労働から解放されると言われています。

その場合、私たちは膨大に時間が空くことで、エンターテイメントや精神的な物の需要が高まり、それらが主産業になります。
そして、未来は誰もが仕事を持つ社会ではなく、人生の中で誰もが目的を持てる世界を創り出すことが必要な社会へと変化します。

そのような時代では、私たちは新しい仕事を創るだけでなく、新しい「目的」を創り出さなくてはいけません。
つまり、仕事を持てないのが不幸なのではなく、目的を持てないことが不幸な社会です。

誰もが自分の人生の意義や目標を持つことが前提となり、それを他人に与えられる存在の価値がどんどん上がっていく社会になってきます。
金銭的なリターンを第一に考えるほど儲からなくなり、何かに熱中している人ほど結果的に利益を得られる様になることは、これまでと真逆の社会なのかもしれません。

価値を稼ぐ

共感、熱狂、信頼、好意、感謝の様な内面的な価値はSNSで爆発的に拡散する特性があります。人の熱量は情報として一瞬で伝播していきます。
他人に伝え切れないほどの熱量を持って取り組めることを探す事が実は最も幸福な人生への近道となります。
自分なりのスタイルや個性を追求していった人には熱狂的なファンがついていきます。
私たちは、一日中やっていても苦痛にならないことを見つける必要があるのです。
未来の子育ては、詰め込み型の英才教育よりも、子供の興味をとことん伸ばしていく教育法、モンテッソーリ教育が価値を生む手段になるでしょう。

そして未来はお金のためだけでなく、自分の価値を上げるために働く社会に変わっていくのではないでしょうか。

そのために私たちは、好奇心と想像力を絶やさない事がもっとも幸福な人生を送るために大切なことなのです。

空想は知識より重要である。知識には限界がある。想像力は世界を包み込む。大切なのは、疑問を持ち続けることだ。神聖な好奇心を失ってはならない。byアインシュタイン
お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)